top of page

髪を切る

  • 2025年12月13日
  • 読了時間: 3分

こんにちは。さえこです。



軽やかで在りたい私は髪を切りました。


(いや、ただ単に切りたくなったから切っただけです。)


物理的に少しは軽くなっているはずです。と言っても、10cmくらいですが。


春先に切って以降、美容室に行っていなかったので、さっぱりして気分転換になりました。


パーマをかけていると、伸ばしっぱなしにしても何となく形になるのがラクで好きです。




新年を迎える前に髪を切りたくなるのって何なのでしょうね。


美容室に貼ってあった、年末年始の営業時間のお知らせにも「年末は混み合います」と


書かれていました。


今年溜まった不要なものを手放すぞという心理的な何かがあったり、


物理的に軽くなる、身だしなみを整えることで心身ともにきれいに整理したりなんてことが


あるのでしょうか。


よくわかりませんが、すっきりさっぱりしたので良しです。

 


最近の美容室にはタブレットが置いてあって、見たい電子書籍を選んで読むことができる嬉


しいサービスがありますよね。


よく読むものは『ねこのきもち』。


あとは旅行やグルメ本も良い感じに時間を費やせて好きです。

 

本を持ち込むこともあって、読みやすさや気軽さでリピートしている2冊があります。

 

『そういうふうにできている』  さくらももこさん著


『アミ 小さな宇宙人』シリーズ  エンリケ・バリオスさん著

 


今回は、『そういうふうにできている』を持ち込みました。


さくらももこさん自身が妊娠出産を体験した時のエッセイなのですが、


気怠げな、でも柔らかな作風の中、達観、真理をつく奥深いことが散りばめられています。


あ、ちなみに、私は妊娠の経験はありません。


それでも楽しめるのが不思議なのです。


ホルモンバランスにはお手上げするしかなかったり、身体が調子良く機能しなかったりする


ことは、人間・女性というだけで、なんだか共感できてしまう気がします。


何と言っても、さくらももこさんの言葉のチョイスがたまらなく面白いのです。


もう何度も読み返してますが、いつも新鮮にクスッとなります。


挿絵や直筆の丸文字も、小さい頃に読んでいた『ちびまるこちゃん』を思い出して


なんだか身近に感じるんですよね。




『そういうふうにできている』


私も、日頃、 『なるようになる』 『良いようになっている』 と思います。


何かがあった時には、『結局、良いようになるのだから問題なし!』と言ってます。


自分の進む方向はしっかりと定めながら、自分ではどうしようもできないことや宇宙の流れ


には抵抗せずにのっていきたいです。


 

お読みいただきありがとうございました。


さえこ

コメント


bottom of page