最近のお手当
- 2 日前
- 読了時間: 2分
こんばんは、SHURIです。
11月は太陽活動が活発なせい?か、身体が気怠く動けない日が続いたり、涙腺が緩んですぐにウルウルしたり。休んで調える時期なのかなぁとできるだけ色々な事をサボっています。サボるってなかなか難しいのですが…笑
気付けばもう11月が終わりますね…ビックリ!
9月下旬頃から大きな変容があり、それまでの自分を褒めてあげる時間も取らずに次から次へとパタパタ。
きっと強制的に動けなくしてもらったんですね。

今日は、ここ最近私が実践した自然のお手当を少しご紹介したいと思います。
まずは、公園で裸足になってアーシング。
海でと言いたいところですが、うちからは少し遠く、すぐに行けるのが公園なのです。まぁまぁ肌寒くても心地良く、身体は喜んでいます。
砂の力はすごいらしく、歯痛のときに砂を布袋に詰め外側から当てると緩和するそうです。
その他、枕に砂袋を入れて…とか、寝る時背中に当てる敷物に砂袋を入れて…等で身体の毒をどんどん吸収してくれるそうです。海で身体ごとスッポリ砂浴が1番いいみたいですね。
病院がいつまで経っても苦手なので(子どもみたい)、昔から色々な自然療法を試しています。
先月、もうこれは歯医者行った方がいいのかなぁ…という歯痛があり、これにはナスの黒焼&天日塩入りの歯磨き粉と枇杷の葉エキスの塗布が効いて何事もなかったかのように回復してくれました。
最近できた口唇炎には、お気に入りのマヌカハニーを塗り塗り、唇にできた白い膿は1時間もすると消えてしまい痛みもなくなりました。
子ども達にもできる限り、おうちでのお手当を大切に考えています。
もちろん、病院に連れて行った方が良い時もあるので見極め、バランスは大事にしています。
先日末っ子に目のトラブルが。そんな時はまず、三年番茶を温め天日塩を少し加えて、そこに薄手のタオルを浸し、硬く絞って目の上に乗せます。冷ましたもので目を洗う方法もあります。今回はこの方法ですぐに落ち着きました。
副作用のない、優しくて安心なお手当はする側もされる側も癒されますよね。
これからもちょこちょこ、おうちで実践しているお手当をご紹介したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました♡



コメント