心のガネーシャ
- 4 時間前
- 読了時間: 2分
いつからかわからないけどガネーシャ神が好きです。今日はインドの神様ガネーシャ神について少し。

インドの神様ガネーシャは、シヴァ神とパールバティー妃の息子で象の顔とぽってりとしたお腹がシンボル。
なぜ、顔が象なのか疑問ですよね。それには一つの物語がありました。
ガネーシャの母パールヴァティーは可愛い息子が欲しくて自分の垢で人間を作りました。
それがガネーシャです。
ある日、入浴するのを人に見られるのが嫌だということで、パールヴァティーはガネーシャに「私がお風呂に入ってる間は、誰も家に入れてはダメですよ。」と見張り番をさせます。
ガネーシャはパールヴァティーの言う通り、誰が来ても絶対中には入れません。
そこへ父シヴァ(パールヴァティーの夫、ガネーシャの父)が帰ってきました。
シヴァが中に入ろうとしても、ガネーシャはパールヴァティーとの約束を守るため、誰であろうと中に入れません。
ガネーシャが自分の息子であることを知らないシヴァは「人の留守中に誰だこの男は!」と怒る狂い、その場でガネーシャの首をはね落としてしまいます。
それに対し、パールヴァティーは嘆き悲しみ、怒りをあらわにします。
そんなパールヴァティーを見て心を痛めたシヴァは、「この後一番最初に目の前を通った者の首を切ってガネーシャの体とつなげる」と約束します。
そして一番目に出会った者が、一頭の象だったのです。
それ以降ガネーシャ神の頭部は象の頭に。
神話には想像を遥かに超える物語があってビックリです。
ガネーシャ神は、あらゆる障害を除去して成功に導く神、新たな始まりの神として知られているそうです。
〈ガネーシャのマントラ〉
Om sri Ganesa namah
オーム シュリー ガネーシャーヤ ナマハ
Sri・・・敬愛する、素晴らしい
Ganesa・・・ガネーシャ神
Namah・・・帰依する、祈願する
ぜひ唱えてみてくださいね。
そういえば数年前、いやもっと前かな・・「夢を叶えるゾウ」というドラマがありましたね。原作の本もドラマも面白かったなぁ。古田新太さん演じるガネーシャ神が関西弁でめっちゃ好きでした。
↓先日出先で見つけて思わず買いました。笑

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。



コメント